あなたは何を目的に結婚活動をしていますか?

今現在婚活をしている人、あるいはこれから婚活することを考えている人は、何を目的に結婚活動をしているのでしょうか?
その目的意識をハッキリとさせることが、婚活成功への第一歩となるのです。

結婚はあくまでも目的の過程に過ぎない

恐らく大半の人が、結婚活動をする目的は「結婚をするため」と言うかもしれません。
でも、よくよく考えてみてください。
もし結婚することが目的なのであれば、結婚ができればそれでゴールになるわけですし、そこから先のことは別にどうでもいいのでしょうか?
あくまで結婚というのは、自分の本当の目的を達成するまでの過程に過ぎず、それが最大の目的では決してないはずなのです。

結婚の先にある本当の目的は?

結婚をすることができても、その後すぐに別れてしまったり、家庭崩壊となってしまっては何の意味もないわけです。
結婚をしてからも、「幸せな家庭を築きたい」、「家族みんなが笑って過ごせるようにしたい」、「自分にとっても家族にとっても最高の人生にしたい」、そう考えるのがある意味当然のことだと思うのです。
したがって、そういった意識を持ちながら結婚活動をすることが、自分の思い描いていた婚活へと繋がるのです。

最終的な目的が達成できればいい

もしも、結婚した相手が100%理想のお相手ではなかったり、自分が思い描いていたプロセスとは若干違う婚活だったとしても、最終的に目的が達成できればいいわけですから、決して完璧な婚活を目指す必要はないのです。

Copyright © 2019 自分が描いていた結婚活動.