結婚活動のマニュアルに頼ってはいけない

婚活が大流行してからは、婚活に関する書籍が次々と販売されるようになり、ネット上にも婚活に関する情報が数多く掲載されています。
そういった結婚活動に関するマニュアルを参考にする人も多いかもしれませんが、くれぐれもマニュアルに頼りすぎないように注意しないといけません。

結婚活動のやり方に正解はない

そもそも大前提として、結婚活動のやり方に正解はないのです。
人生の生き方に正解がないのと同じで、婚活にも一人一人のやり方があるわけです。
したがって、書籍やネット情報のマニュアルや、婚活で成功した人の経験談などと、ほぼ同じように結婚活動をしたとしても上手くいくとは限らないのです。

自分で考えてやらないとこの先苦労する

もし仮に、マニュアル通りに結婚活動をして結婚ができたとしても、そこから先で苦労することになるのです。
自分で何も考えずに婚活をしてしまったことで、どういった結婚生活をすれば全くイメージできず、結果的にすぐに別れてしまう可能性が高くなるのです。
だからこそ、常に自分で考えながら結婚活動をしていき、そうすることで結婚をしてからも苦労しなくて済むのです。

あくまで参考材料やサポートとして活用する

ただ、決して結婚活動のマニュアルを否定しているわけではありません。
むしろ、参考材料やサポートして上手く活用することができれば、婚活の大きな手助けになってくれるはずです。
あくまでも、マニュアルに全面的に頼るのがダメなのであり、自分の意思で自分が描いていた結婚活動をしないことを否定しているのです。

Copyright © 2019 自分が描いていた結婚活動.